2012年5月31日木曜日

中間テストの返却が始まりました。

生徒から

「数学良かったで!」
「英語、最悪・・・。」
「理科①、変なミスしてた。」

などと感想というのか、報告というのか
わかりませんが、結果を聞くようになりました。


答案用紙を見て、よくがんばったとほめて
あげたい点もあれば、ここはどうしてこの
答えを書いたのかな?と疑問をもつことも
あります。


平均点以上をとることができなかった本当の理由を
考える前に、まずは答案用紙を見直す作業をして
おきたいと思います。


まだ、テストの返却が続いているので
成績処理が終わっていないはずです。

完全に成績処理が終わってから、成績カードと
いう点数表が渡されます。その点数表についても
お話したいと思います。

しかし、まだ返却が一部の科目だけですので、
全部の科目が返却になった頃に、点数表のこと
については、お話したいと思います。


現時点では、答案用紙はそのままにして、
中間テストを必ず解きなおしてほしいと思います。

どうしてでしょうか?
「テスト直しをすることは当たり前でしょう?」と
あるお母様が私におっしゃいました。

そのお母様に
「確かにそうです。当たり前です。でも、どうして
テスト直しをするのですか?そこのところも子ども
さんに説明してください。」と申し上げました。


どうしてですか?



一度、お考えください。

いつも、考えろ、考えろと言うな!とお叱りの
メールもいただきました。

でも、当たり前のことでも、しっかりと理由も知って
おいていただきたいのです。そのためには、まず、
お考えいただきたいと思うのです。

また、明日お話しますので、それまでじっくりと
お考えください。


進学塾TMC池田
http://tmc-ikeda.com

0 件のコメント:

コメントを投稿