2012年6月28日木曜日

「結局、売り込みか!」というメールをいただきました。


塾外生の保護者の方にもお届けしています。
お読みくださっている方、本当にありがとう
ございます。

さて、このようなメールをいただきました。

>結局のところ、生徒集めのために、こうやって
>ブログを書いているだけじゃないのですか?
>それなら、最初から生徒集めのためと
>書いたらいいじゃないですか?
>
>どうして偽善者ぶるのですか?
>
(後略)

私は本当に少しでも多くの方にお役に立ちたいと
本気で思っています。このようなことを言われると
正直に気持ちが沈んで、書きたくなくなってしまいます。

このブログは、子ども達の感情や行動も考えながら、
附属高校へ安心して、そして、楽々と進学をしていただき、
たいと思って、保護者の方にお伝えしています。


それだけではありません。


子ども達が、自ら考え、判断し、自分で学んでいく力を
つけていただきたいと思って、子ども達の行動を保護者の方
にわかりやすくするように書いています。

このようなメールをいただき、正直に腹も立ちました。
真剣に読んでくださっている方までバカにされた
ように感じてしまいました。


本当に、本当に腹が立ちました。



ですから、

>あなたのお考えは十分にわかりました。
>そうお考えならお読みいただかなくて結構です。

とメールでお返事させていただきました。

はっきりと言って不愉快です。

私も、このブログをお読みいただいている保護者の方も、
子どもが自分で考え判断し、勉強をして、附属高校に
進学するだけでなく、社会に出て活躍して欲しいと
願っている、ただそれだけだと私は思っています。


少なくとも私は、このブログで生徒を獲得しよう
などと思ってはいません。


ここでお話していることは、本来は塾生の保護者の方に
だけお伝えしてもいいことばかりです。

わざわざ塾外生の保護者の方にもお知らせしているのは
何かしらお役に立てばと願うからです。

私も、保護者の皆様も、子ども達の健やかな成長を
願っているだけなのです。

その私たちに対して、このようなことをメールでも
送ってこられる方がいらっしゃるのはたいへん残念です。

だから、今まで以上にしっかりとお伝えし、また私たち
大人が、子ども達のことを大切に見守りながら、子ども達が
自ら成長していくことを、応援していく必要があると
私は思っています。

少しばかり感情的になりすぎてしまいました。
お許しください。

気を取り直して、明日から、またお話していきます。
今日予定していた内容は、明日、お届けいたします。

       進学塾TMC池田
       http://tmc-ikeda.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿