2012年7月3日火曜日

テストの点数を自動的に平均点以上にする

「ノートまとめ」を上手く使えば強烈な武器に
なるということをお話しました。

具体的にどのようにするかを今日はお話します。


まず、ノートまとめをするためには
ノートを2冊用意します。

1冊は授業用、もう1冊はノートまとめ用です。


学校には授業用だけをもって行きます。

まず、ノートまとめをするためには、
授業をしっかりと聞いておかなければなりません。

 1.授業中に先生がおっしゃったことをしっかり
   聞き取り、授業用のノートにメモをしておく。

 2.板書を写すだけでなく、教科書を使えば、教科書の
   ページなども、板書を写した横にメモをしておく。
 3.プリントを配られることも多いので、プリントの
   番号や何番のプリントのどこのことかもわかるように
   書いておく。

ここまでが学校の授業中にしておくことです。


そして、家に帰って、今日の授業用のノートをすべて
ノートまとめ用のノートに写して仕上げます。

そのときに、ただ写すのではなく、今日の一番重要な
ところはどこだったのかがわかるように色を使ったり
印をつけたりしておくことが大切です。

また、先生がおっしゃったことで、重要だと思った
ことは、しっかり枠で囲んだり、板書と関連付ける
ために矢印で結んだり工夫をしておくとよいと思います。


これだけのことをするのに、30分前後の時間で
できると思うのです。慣れてくると、授業用のノートに
このことが授業中にできてしまうのです。


これが実は強烈な武器になるどころか、これを習慣化
できれば、勉強としては何も困ることはありません。
平均点以上とることも何も難しく感じなくなります。


なぜだかわかりますか?

中学校の勉強であればこれだけで基礎的なことは
かなり理解できると思います。

どうしてでしょうか。
(そうです。また考えろです(笑))


理由については、またお話したいと思います。
ちょうど期末テスト直前です。
一度この方法をお試しいただければうれしいです。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
             進学塾TMC池田
             http://tmc-ikeda.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿